2017年06月16日まで

前回の学習記録、2017年05月28日までから、まだ一ヶ月も経っていませんが、トレーニングメニューを変更しようと思っているので(読書を楽しんでいくだけになりますが笑)、キリの良い所ということで、ここらで学習記録を残しておこうと思います。

語彙 Larousse Pocket German Dictionaryの音読

Larousse Pocket Dictionary : German-English / English-German

この、Larousse Pocket German Dictionaryの独英部分368ページの音読。

前回、3ターン目を終えたところでしたが、さらに、50ページ進みました。

が・・・笑

ちょっと前に、舌を怪我してしまって、痛すぎて、音読が出来なくて、しばらく、このトレーニングが止まっていました。

また、2月くらいから、この数か月間、集中して勉強してきたため、正直、疲れてきたのもあります笑

そこで、これを機会に、このトレーニングは、しばらく休止しようかなあ、と思い始めました。

というのも、読書にもっと時間を使いたい!という気持が強くなってきたからです。

これから、すでに購入済みの、トーマス・マンの「魔の山」を読もうと思っていまして、これが1000ページ以上ある長編なので、このトレーニングをやっていると、読書に使える時間が減り、読み終わるのは、いつになることやら、といった感じなので笑、しばらく、ドイツ語学習は、読書のみで行こうと思っています。

また、カフカの「Die Verwandlung(変身)」、ヘッセの「Siddhartha(シッダールタ)」など、再読したい本や、未読で読みたい本もかなりあります。

そんなわけで、このトレーニングは、これからまた再開するかどうかは、正直わかりませんが、しばらく、休止という形になります!

スピーキング 口が覚えるドイツ語

CD2枚付 口が覚えるドイツ語 スピーキング体得トレーニング

口が覚えるドイツ語、前回は、20ターン終わったところでしたが、あれからさらに、1ターン終え、今回で、21ターン目が終わりました。

前回同様、まだまだ、音声と一緒に音読しているだけで、「瞬間口頭作文」は出来ていないのですが笑、このトレーニングも、しばらく、休止しようと思います。

ただ、このトレーニングは、また再開すると思います。

最後に

以上、こんな感じで、しばらくは、辞書を引きながら、ドイツ語の本を楽しんでいくだけ、という風になります!

思えば、ドイツ語学習を始めたのは、ちょうど、一年くらい前の、2016年の06月でした。

最初は、辞書を引きながらでも、楽しめなかった、ドイツ語の本。

いまでは、辞書ありなら、かなり楽しめるようになりました!(もちろん、まだ理解できない文も多いのですが)

この一年間、ほぼ毎日、ドイツ語を勉強してきた甲斐あり、「まずは、辞書ありで、ドイツ語の本を楽しめるようになりたい!」といった願いは、叶いました!

ですので、しばらくは、マイペースに、のんびり、ドイツ語の読書を楽しんで行きたいと思います!

それでは、また!
Auf wiedersehen!